ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

FIRE生活に移行するにあたって設定した、二つの目標(8)

 

「食事」と「道具」にももう少しお金をかけてもいいかな、と最近考えている。

 

 

 

私はもともと食に対する欲求はそれほど高くはない。

それなりに栄養バランスが取れていて、そこそこ美味しく食べられれば全く不満はない。そのメニューが毎日続いたとしても、とくに気にはしなかった。

それに、お金を余計に払って、少しでも良いものを食べたいと思うことも無かった。

 

そのようなこともあり、現在FIRE生活の中で食費にそれほどお金をかけていない。食べるメニューもほぼ固定されたものをサイクルで回している。

 

 

 

ただ、食事は毎日3度必ずくるものだし、日々の様々なタスクの中で昼食や夕食の時間は気分転換の時間でもあるのも確かだった。それに何を食べるかが私の体を作り上げていて、私の健康のベースにもなっている。

そのようなわけで、毎日食べる食事に対して、せっかくだからもう少しお金を使ってもいいかなと考えている。

 

例えば、いつものおかずに、私が食べたいものをもう一品追加する、でもいいし、週一外食で好きなものを食べる、でもいい。

 

 

 

食のバリエーションを増やすという意味では、普段だったら食べないようなものを食べてみるというのも面白いかもしれない。

 

最低限の栄養バランスを考慮した食事をベースにして、それに対して一品、必ず何か新しい食材を加えるようにする。

そのような食事を習慣化すれば、日々「新しい食材」を食べるということを習慣化できるはず。

なかなかおもしろい。

 

そして、それによって生活の満足度が少しでも上がってくれれば良い。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング