ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

FIRE生活に移行するにあたって設定した、二つの目標(7)

 

経験にお金を使うとして、「知識」の次に考えているのは「体験」にお金を使うこと。

 

 

 

この世界を実際に自分の目で見て、実際に自分の耳で聞き、そして実際に自分の足で歩く。

 

せっかくこの世界、この時代に生きているのだから、この世界をもっと自分の足で歩きたいと思っていたし、この時代をもっと自分の目で見たいと思っていた。

 

 

 

私自身はプライベートで旅行することを今まで全くしないような人間だった。

特に会社員時代はそうだったし、FIRE生活に移行した後の半年間も、電車に乗って外出すると言ったら、電車で1時間半くらいの距離にある実家に行くときくらいのものだった。

海外も今まで、中国、韓国、タイに行ったことがあるのだけど、それも全て会社員時代に出張として行っただけだ。

 

 

 

FIRE生活に移行して半年が経ち、その生活のリズムもある程度つかめてきた。精神的にも金銭的にも少し余裕ができてきた。

そこで、「体験」にお金を使うとして、もう少しいろいろな場所に自分で行ってみようかと考えている。

 

 

 

いきなり海外はハードルが高いので、まずは国内。

 

例えば私は今までの人生で北海道という場所に行ったことがなかったし、沖縄という場所にも行ったことがない。

日本に暮らしているのだから、まずはその日本という場所を自分の足で歩いてみよう。

 

 

かといって、なかなかそれを実行に映すのは難しい。

小旅行に行くにしても、色々と調べたり準備が必要だし、そのために当然ある程度の金銭的なコストも発生する。

 

「もう少し先でもいいかな」

 

そう自分に言い訳をして、簡単に先延ばししてしまう。

 

 

そこで、試そうと思っているのが、

「例えば月一で、小旅行を定期活動化すること」

と、

「その小旅行をスケジュールリストの中に組み入れること」

の二つだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング