ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

FIRE生活に移行するにあたって設定した、二つの目標(9)

 

日々使っているものにお金をかけること。

つまり、「道具」にもう少しお金をかけることを考えている。

 

 

 

FIRE生活の中でいろいろなタスクを習慣の中に組み込んでいるのだけど、それらはすべて自分の机の上で行っている。

 

 

現在メインで使っているデバイスは次のようなものだ。

 

 

ノートPC(WindowsLenovo

ノートPC(MacBookAir・Apple

モニタ(27型・IIYAMA

タブレット(iPadAir・Apple

スマホiPhoneApple

 

 

以前はDellのデスクトップPCをデスクの上に置いて使っていたが、あまりにも場所を取ってしまうのと、またファンの音がうるさかったので、6年ほど前にファンレスのノートPC(Lenovo)に置き換えた。

 

このLenovoのノートPCはそれほどスペックは高くはなかったが、その分価格も安かった。

 

デスクトップPCをノートPCに置き換えることによってPC自体のディスプレイは小さくなったが、それまで使っていた27型モニタにつなげて使えば、問題なく広々とした画面で作業ができる。

 

 

 

ノートPC(Lenovo)は、この6年間十分に働いてくれた。

 

この6年間で別のノートPC(MacBookAir)を買って、メインとなる作業はそのMacBookAirに移行したのだけど、やはりWindowsでなければできないこともあって、LenovoのノートPCも毎日使っている。

 

 

 

ただ、これまで無理な使い方をしたつけが回ってきているのか、最近そのLenovo製ノートPCの調子が悪い。動きが非常に重たくなってきているし、キーボードの反応も悪くなっている。

 

ということで、このWindowsノートPCの買い替えを考えている。

 

 

 

このような「道具」は、毎日使うもの。

 

そこに少し多めのお金を使っても、それによって毎日の作業効率が上がるのであれば元は十分に取れるはず。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング