或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

FIRE移行後の健康保険について(2)

 

マイナ保険証に切り替えるためにはどうすればいいのか。

 

色々と調べてみると、マイナポータルから「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」をすればいいらしい。

切り替えるためにわざわざどこかの役所に行かなければならないとかだと面倒だけど、マイナポータルでできるのなら家に居ながら手続きができる。

 

 

 

 

事前に必要なのは次の2つ。

 

マイナンバーカード。

マイナポータル。

 

 

 

マイナンバーカードは約6年前に厚木から川崎に引っ越した際に、取得済み。

その当時はそのカードが具体的にどのように活用できるかもよく分からなかったけど、引っ越し手続きを色々としている中で、せっかくだからついでにマイナンバーカードも取得しておこうと思って申請を行った。

 

 

ただ今となっては、そのマイナンバーカードも毎年3月に欠かせないものとなっている。

 

確定申告する際に私はe-TAXの電子申請を利用しているので、その際にマイナンバーカードが必要となるのだ。

 

それまではわざわざ税務署に書類を送っていたけど、その手間も全くかからなくなった。しかもe-TAXなら、面倒な税金計算もシステムで自動で実施してくれる。もはやなくてはならないものになっている。

 

マイナポータルについても、確定申告時に必要だったので、利用のための準備はすでに終わっていた。

 

 

 

つまり、私があとするべき作業はマイナポータルで健康保険証利用申込をするだけだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング