ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

春がやって来た(4)

 

昨日、川崎駅前を歩いていたら、桜の花が咲き始めていた。

 

満開までにはまだまだなのだけど、今週の終わりくらいには咲くだろうか。

一応調べてみると川崎での満開予想は4月5日(金)となっている。FIRE生活に移行して、自由な時間はたっぷりある。川崎駅前の桜のスポットを、今日から散歩をして巡っていこう。

 

 

 

私がFIRE生活に移行したのが昨年11月。

冬を経験し、これから春を過ごすことになる。

 

夏が心配だけど、企業Bに勤めていた時も8月の一週間の休暇で、真夏のFIRE生活は事前演習として経験している。暑くて過ごしづらいのは確かだけど、それでも何とかなるはず。

 

秋は問題ない。

そして今年の11月で、FIRE生活一年を迎える。

 

 

 

一年を経験してしまえば、FIRE生活の全貌は掴めるはず。

あとは、それをひたすら繰り返すだけ。ただし、一年を経るごとに自分の目標に少しずつ近づいて行けるようにする。そこはしっかりとこころがけよう。

 

現在の私の目標は、

「私のやりたいこと、得意なことを仕事化すること」

だった。

 

私がやりたいことを仕事とすることができるのであれば、それこそ趣味のように仕事をすることができる。それが自由業のような個人作業であればそれこそ「定年」という概念も存在しない。いつまで続けるかも私の自由だし、私が辞めたくなった時に辞めればいい。そして次に別の「やりたいこと」をやっていけばいい。

 

そのような生き方が私の一つの理想だった。

 

 

 

それともう一つ考えているのは、

「この世界を自分の目で見る」

ということ。

このことも並行してやっていきたい。

 

この時代、この場所に私は生きているのだから、私はこの時代を自分の目でしっかりと見たいと思っていたし、この場所を自分の足で歩きたいと思っていた。

 

 

まずは「やりたいことの仕事化」が最優先だけど、それがある程度目処が立ったら、「世界を見る」、それを実現させていこう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング