ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

生活習慣に関するいくつかのルール(5)

 

生活習慣の中で設定している四つ目のルールが、「25分タイマー法」。

 

これも私が勝手に名前をつけたルールになる。

 

 

 

会社という枠組みから離れて、24時間が全て私の自由に使えるようになった。ただ、かといってその時間を浪費するつもりは全くなかった。やりたいことは山ほどある。その時間を最大限有効活用して、その「やりたいこと」を一つずつ実行していきたかった。

 

そのためには、その自由な時間で集中して作業に取り組むということが必要になる。

 

 

 

いかにして集中力を長時間にわたって維持するか。

 

色々試してみた私の結論は、

「長時間集中力を維持するのは難しい」

というものだった。

 

2時間も3時間も集中力を維持して一つの作業に没頭する。

そのようなことはそもそもとして難しいことなのだ。

 

 

 

私は、その事実を踏まえた上で別の戦略を立てる必要に迫られた。

 

そして考えたのが、

「長時間集中力を維持するのが難しいのであれば、短時間の集中を何度も繰り返せばいいのではないのか」

というものだった。

 

 

Amazonで買ったキッチンタイマーを使い、そのタイマーでまずは25分の時間を設定する。

 

そして少なくともその25分は一つの作業に集中して取り組む。

机の上にある時計は裏返しておき、今の時間が見えないようにしておく。当然キッチンタイマーの残り時間も自分には見えないようにする。

時間が見えてしまうと、自分の中で、

「あと残り時間は10分か・・・」

と残り時間の計算をしてしまって、それが気が散る原因になってしまう。

 

それに耳栓をして外部の音もできるだけ聞こえないようにする。

 

それでようやく目の前の作業に集中できる環境ができる。

 

 

 

あとはその「25分」をひたすら繰り返すだけだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング