ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

母がNISA始めるってよ(1)

 

5月1日に実家に顔を出してきた。

GW中とは言え5月1日は平日だったので、外食するにしてもそれほど混んではいないだろうとのことで、

「5月1日に実家に来ないか」

と誘われていた。

 

私は家族との最低限のつながりは作っておくべきだと思っていたし、ある意味では親孝行の一つという意味もあって、親から誘われたら何か用事がない限りは顔を見せるようにしていた。

 

 

 

実家のある最寄駅には、午後1時くらいに到着した。

駅から少し歩いたところに郵便局があって、その裏の路地まで車で迎えにきてくれることになっていた。

 

私がその場所に辿り着くと、すでに車が到着していた。

私はその車の中に入る。運転席には母が、そして助手席には父が座っていた。いつもの光景だった。

 

ただ、私が車の中に入ると、母が、

「今、◯◯(妹)が銀行に行っている。銀行から戻ってくるのを待っている」

と言った。

 

あれ、実家に妹も来ていたのか。

それは初耳だった。

 

 

 

妹は会社員として働いている。

5月1日は暦的には平日だったのだけど、4月30日から5月2日まで休暇をとっていて10連休にしているとのことだった。

GW中ということで自分の子供は夫の実家にでも行っているのか、妹一人が自分の実家に来ていた。

 

 

そこで母が、また、驚くようなことを口にした。

「NISAを始めようと思っていて、◯◯(妹)にその話をしたら、早いほうがいいだろうと言って、◯◯(妹)が銀行に行ってNISAに関するパンフレットをもらってきている」

 

母が、NISAを始めようとしているとのことだった。

 

 

母は今まで投資に興味がある素振りを見せたことはなかった。

そのような母の口からいきなり「NISA」の言葉が出たことに私は単純に驚いていた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング