ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

父からの一通のLINEメッセージ(1)

 

一昨日、父から一通のLINEメッセージが送付されてきた。

 

「実は証券会社Bに証券口座を持っているので、NISA口座を開設するのは銀行Aではなくて、証券会社Bの方がいいと思うのだけど、どう思う?」

 

 

 

GWに実家に顔を出した際に、母がNISAを始めようと考えているという話を聞いた。

その時に、銀行AにNISA口座開設をするために、次回私が実家に行く際に母の付き添いで銀行Aについてきてほしいとお願いされていた。

 

母は特に投資や金融についての知識が深いわけでもなかったので、銀行Aの店頭に行った際に銀行員に色々な勧誘(営業)されることを懸念していたようだった。それに変に引っかからないように、私が目を光らすためにも同席してほしいと頼まれていたのだ。

 

 

 

私は、その父のメッセージにどのように回答しようか考えた。

 

投資は自己責任でするものだから、自分で色々と情報を収集して、自分で判断した方がいい。

 

その点は、私の一つの信念だった。

 

 

 

かと言って、

 

「自分で情報を集めて、自分で判断をしてください」

 

と突き放すのも気が引ける。

 

 

 

私は、銀行A、そして証券会社Bの情報収集を始めた。

 

それを整理し、銀行Aと証券会社Bについてのメリット、デメリットを洗い出す。コスト(申込手数料、信託報酬)、手間(入金、積立、口座開設)など、色々な視点でそれを行なっていった。

 

 

結局、その作業で2時間くらいは時間を使っていた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング