ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

父からの一通のLINEメッセージ(2)

 

NISA口座を銀行Aと証券会社Bのどちらで開設した方がいいのか。

 

父から質問のメッセージが送られてきたので、そのための情報収集を行なっていた。

 

 

 

その情報を整理し、銀行A、証券会社Bのそれぞれのメリットデメリットをまとめる。

例えばコストであれば証券会社Bの方がメリットがある、そして入金や積み立ての手間であれば銀行Aの方がメリットがある、というような形で星取表を作っていくようなイメージだった。

 

そして最終的な判断として、私ならどちらを選択するか。

そこまでの結論を出した上で、その作業を終了させた。

 

 

 

 

 

私自身は別の証券会社にすでにNISA口座は持っているので、この情報収集自体は私にとっては何のメリットもなかった。

 

 

私自身これまでお金に関する知識を色々と蓄積してきた。

お金に対する体系的な知識を身につけたいと思ってFP2級も取得してきたし、また企業におけるお金の流れの知識を身につけたいと思って簿記2級も取得してきた。

また、日々の中でお金や投資についての本は継続的に読むようにしているし、日経新聞も毎日目を通している。

 

そのようにして必死に身につけてきた「お金についての知識」は、もちろん私自身のためのものだった。

かなり早い段階で「FIRE」であり「アーリーリタイア」を目指していた私にとって、その「お金についての知識」は絶対に不可欠だと思っていた。

 

 

 

だけど、そのようにして身につけた「お金の知識」を、他の誰かのため、特に自分の家族のために活かせるのであれば、それはそれで有効な使い方なのかもしれない。

 

 

そのような思いもあったので、私は数時間の時間を使って、NISAを始めようとしている母のために銀行Aと証券会社Bの情報収集を行なっていた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング