ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

生活習慣に関するいくつかのルール(4)

 

私が実践しているルール、「2冊メモ帳法」。

 

まず毎朝、朝一に1冊目のメモ帳にその日にすべきことを青字のボールペンで書き出す。

大切なのは、それを朝一にするということと、手書きで書き出すということ。そうすることによって、その一日ですべきことを自分の中で明確化することができる。

 

 

 

だけど、この「2冊メモ帳法」はそれだけで終わりではない。

 

次に、午前中、午後、夜と時間帯を3つに分けて、それぞれの時間帯の最初に、その時間帯で何をどの順序で実行していくかのスケジュールを作る。

 

その日一日ですべきことはすでに1冊目のメモ帳に全て書き出しているので、その項目を直近のスケジュールの中に落とし込んでいくイメージだった。ここまでやって、ようやく、「今、これから、自分は何をすべきか」を明確にできる。

 

そしてその具体的なスケジュールを、2冊目のメモ帳に黒字のボールペンで書き出していく。

 

 

 

ここで何より大切なのは、TODO項目が終わった段階で、2冊目のメモ帳に書き出したTODO項目の文字を赤字のボールペンで横棒を引いて消していく、ということ。例えば「Aを行う」「Bを行う」という項目が書かれていたとしたら、Aのタスクが終わった段階で「Aを行う」という項目を赤字で消していく。

 

実行済みのタスクを消していくことによって、「小さな達成感」をそこで作り出すことができる。

そのことが、モチベーションを高いまま維持するために何よりも大切だと考えていた。

 

 

 

2冊のメモ帳を使ってタスク管理する。

それは人によっては「面倒な方法」と映るのかもしれない。

 

確かに、そのような方法を取らずともタスクをこなしていけるような人もいるのだと思う。

 

 

 

だけど、私は自分自身が意志の弱い人間だと自覚していた。

 

そして、人生において一番大切なことは、自分を律すること、ということも信じていた。

 

 

だから、自分を律するために、このような手間をかけるのは、私にとって大きな意味があることだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング