ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

運動を習慣の中に組み込む(1)

 

まだ会社勤めをしていた頃は、何だかんだで毎朝通勤電車に乗って通勤していたし、駅から事業所まで歩いていた。

 

それに事業所の中でも、会議室に移動したり、実験室で試作機の評価をしたりで体を動かす機会はそれなりにあった。

 

 

 

だけど会社という枠組みから離れてFIRE生活に移行すると、意識的に習慣の中に「運動」を組み込まないと、それこそ一日中、自宅の椅子に座っているということにもなりかねない。

それではどう考えても体に悪い。

 

せっかく会社という枠組みから離れて自由な状態を作ったのに、健康を失ってしまったら元も子もない。

健康あってこその自由だった。

 

そのことは強く思っていることでもあったので、習慣の中に色々と「運動」を組み入れるようにしていた。

 

 

 

まずは朝の習慣の中に一つの運動を取り入れている。

 

朝、経済ニュースのチェックや日記の執筆を行った後、午前中のタスクに移っていくのだけど、その午前中のタスクに移る前にベランダに出る。

 

そこで、イヤホンでYoutube動画を音声で聞きながら、体操を行うのだ。

 

 

私が住んでいる部屋はマンションのそれなりに高層の階だったので、ベランダで一人体操をしていたとしても人目につくということもなかった。それにそのベランダは南東を向いていたので、晴れていればちょうど朝日を受けながら体を動かすことができた。

 

できるだけ日差しを浴びるようにしたいとも思っていたので、ある意味では一石二鳥だった。

 

 

そこで柔軟体操を行い、そして腰、肩、膝と関節をゆっくりと丁寧に動かしていく。

 

 

だけど雨の日はベランダに出るわけにいかない。

ベランダで体操なんてしていたら、雨に打たれてびしょびしょに濡れてしまう。そのような日は室内で同じような体操を行う。カーテンを大きく開き、窓の外の雨の中の街を見遣りながら同じように体を動かす。

 

 

 

時間としては5分もかからないものだったのだけど、毎日欠かさずその運動を行なっている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング