ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

運動を習慣の中に組み込む(3)

 

一日の終わりに、二つの運動を習慣に組み込んでいる。

 

夜、風呂に入るために湯を張っていると、湯が溜まるまで待ち時間がある。

時間としては10分程度のものだったのだけど、その10分間を使って部屋の掃除と筋トレをすることを日課にしていた。

 

 

 

風呂は毎日入るものなので、湯が溜まるまでの10分間は毎日必ず発生する。

 

それならばその10分間を使って、毎日の習慣として組み込みたいタスクを入れ込んでしまえばいいのではないのか。そうしてしまえば、そのタスクも毎日実行することができるのではないのか。

 

そのような発想がベースになっていた。

 

部屋の掃除と運動、この二つは毎日の習慣として組み込みたいものだったので、この二つをその10分間で毎日行うようにしている。

 

 

 

バスタブに湯を入れ始めてから、まずはフローリングモップにウェットシートをセットして、フローリングの拭き掃除を始める。

毎日拭き掃除をしていないと簡単にホコリは溜まってしまう。

FIRE生活に移行して部屋の中で過ごす時間が増えたからこそ、その部屋の中でできるだけ快適に過ごしたいと思っていた。そのような私にとって、毎日フローリングを拭き掃除することはどうにかして習慣化したい項目の一つだった。

 

 

フローリングモップでの拭き掃除を終えると、次に筋トレに移る。

 

腕立て伏せ、腹筋運動、背筋運動をそれぞれ30回程度行う。

腹筋運動や背筋運動では、私の部屋にあったバランスボールに乗って体を動かす。バランスボールは直径1mくらいのそれなりに大きいもので、ちょっとした運動するには色々と便利だ。部屋の邪魔にはなってしまうけど、それ以上にメリットはあると考えていて、そのバランスボールは10年近く使い続けていた。

 

 

それぞれの運動は短時間で、それほど多くの運動をするわけではなかったけど、「毎日筋トレをする」ということが私にとって重要だった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング