ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

運動を習慣の中に組み込む(2)

 

習慣の中に組み込んでいる、もう一つの運動が、

「一日一回は外に出て、外を歩く」

というものだった。

 

 

基本的には午後の時間を使って歩いている。

 

例えば食料品や日用雑貨などで買う必要があるものがある場合は、それを買いに行くために外に出る。

その店に直接行ってしまうと歩く距離も短くなってしまうので、途中少し遠回りをして、公園や本屋を巡った後にその店に行く。そうすれば、「買い物」という目的と「運動」という目的を二つ組み合わせることができる。

 

 

特に買い物などの用事がない場合は、純粋に街中を歩き続けた。

 

私自身は見知らぬ街を歩くことが好きだったので、なるべくまだ通ったことのない道を歩くようにしていた。

 

この川崎に引っ越してきて5年が経つのだけど、家の近くでもまだ歩いたことのない道はたくさんあった。

そのような道を歩いていると、

「ここにこんな店があるんだ」

であったり、

「ここの通路を抜けると、あそこに出るんだ」

というようなちょっとした発見があった。

 

そのような「ちょっとした発見」も私は好きだった。

 

 

時間としては30分から1時間くらい。

距離としては2kmから3kmくらい。

 

それを毎日歩く。

 

 

 

ただ、雨の日は外に出ない。

会社員だった頃は雨だろうが雪だろうが関係なく、出勤のために外に出なければならなかったのだけど、会社という枠組みから離れた今、雨の中、外に出るつもりはなかった。

 

 

そんな日は、ベランダに出て、雨の中の街を見下ろしながらそこで少し歩いたりはしていた。

だけど風が強い日は、屋根のあるベランダでも雨が吹き込んでくるので、一歩も外には出なかった。

 

そんな日は「外を歩いていない」ということで少し運動不足のような感覚があるのだけど、会社を辞めてからの約4ヶ月間、そのような日もそれほど多くはなかった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング