ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

とても暑かった2018年の夏(8)

 

企業Bの入社日は2018年9月1日だった。

 

 

だけど、その日は土曜日だったので、実際の初日の出社日は9月3日(月)となった。

 

その日は、企業Bの本社に出社することになっていた。

私の勤務地自体は本社ではなく、そこから電車で30分ほどいった別の事業所になる予定だったのだけど、初日は本社で簡単な入社に向けての研修を受けることになっていたのだ。

 

 

 

 

どのような服装で行こうか。

 

正直迷った。

 

転職した初日。

普通に考えればかっちりとしたスーツ姿で、となるだろう。

 

だけど、9月の頭はまだ夏と言ってもいいくらいの気候が続いていて、その中で長袖のスーツを着て出社するのははっきりいって苦痛だった。

 

 

企業Bはクールビズを謳っている企業で、その出社初日に向けた案内のメールにも「格好はクールビズで大丈夫です」といったような記載もされていた。

 

6月に実施された中途採用面接でも私はスーツを着ることなく、白の半袖のYシャツを着ていた。それでも問題なく面接を通って内定獲得までいったのだ。

今回も同じように白の半袖のYシャツで問題ないだろうと思い、その格好で家を出た。

 

 

 

 

企業Bに行くのは、これで4回目となる。

 

1回目は中途採用試験としての一次面接。

2回目は、同じく役員面接。

 

 

そして3回目は、実際に内定を獲得してからその内定を受諾する連絡を人事担当にするまでの間で一回、企業Bの本社ではなく、転職したら実際に私が働くことになる事業所を訪れたことがあった。

 

特に企業Bから来るように言われたわけではない。

私が自主的に訪れたのだった。

 

 

 

内定を受ける方向に自分の心は傾いていたのだけど、その最終回答をする前に、私が実際に働くことになる場所を自分の目で見ておこうと思った。

 

もし内定を受けた場合、私はその場所に毎日通うことになる。

その場所を実際の自分の目で見て、その場所で働く自分をイメージできるかどうかを試そうと思った。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング