ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

父からの一通のLINEメッセージ(3)

 

父からの質問(NISA口座をどこで開設するのがいいのか)に対して、次のような返信を送付した。

 

「銀行Aと証券会社Bについて簡単に調べてみた。

どちらでも問題ないと思うが、証券会社Bにすでに証券口座を持っているのであれば、個人的には証券会社Bの方がいい気はする。」

 

 

そしてそれに引き続いて、私が情報収集した銀行Aと証券会社Bについてのメリット、デメリットを、次のような項目で整理した上で参考に記載した。

 

 

コスト。

申込手数料(購入時にかかる手数料)と信託報酬(継続的にかかる手数料)についての比較。

 

投資先。

NISAの「つみたて投資枠」と「成長投資枠」で、それぞれどのような投資先が設定されているのか。信託報酬が低い投資先が設定されているかどうか。

 

手間。

積立を行う際の手間についての比較。銀行口座からの自動引き落としの有無。

NISA口座を開設する際の手順(ネットか、店頭か)。

 

 

 

NISAを始めようとしているのは私の母だったのだけど、母にとっては、この「手間」というところが重要になると考えたので、その点に関してはそれなりに時間を使って調べていた。

 

通常、証券会社で投資を行う際は、銀行口座から証券会社に入金を行い、その資金を使って投資を行う。ただ、その「入金」というのも慣れていない人にとっては手間になってしまう。しかも定期的に積立を行う際は、その入金の手間も定期的にかかってしまう。

そのような方法では、あまりITリテラシーの高くない母にとっては荷が重いだろうと思い、「銀行口座からの自動引き落としで、手間をかけず自動で積み立てができるかどうか」が一つの重要なポイントだと考えていた。

 

 

 

私の返信から少し経って、父からメッセージが届いた。

 

私が勧めた「証券会社B」で考えるとのことだった。

 

 

色々と情報を収集したり、それを整理して返信を作ったりとそれなりに私も時間を使うことになってしまったのだけど、少しでも誰かの役に立てたのなら、よしとしよう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング