ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

小説「夜行観覧車」を読んで

 

先日、一冊の本を読み終えた。

 

湊かなえ著の「夜行観覧車」。

図書館で色々な本の背表紙を見ていくなかで目が止まって、借りて読んでいた。

 

 

湊かなえについては、数年前に初めて読んだ「告白」の衝撃が大きくて、それ以来この作者の本を読むようになった。

 

 

 

 

夜行観覧車」は高級住宅街の“ひばりヶ丘”が舞台となる。

そしてこの“ひばりヶ丘”が物語として重要な意味を持つ。

 

そのひばりヶ丘で起こった一つの事件。

その事件を、ひばりヶ丘の住人である遠藤家、高橋家、小島家の三者の視点から描いていく。

 

 

高橋家は弘幸と淳子の夫婦の間に、良幸、比奈子、慎司の三人の子供がいる。長男の良幸は大学生ですでに実家は出て一人暮らしをしていて、高校生の比奈子、中学生の慎司は実家で暮らしている。

 

その高橋家で一つの殺人事件が起こる。

高橋家の夫であり父親でもある弘幸が殺された。

そしてその犯人として、妻の淳子が

「自分がやった」

と警察に自供する。

 

なぜ弘幸は殺されたのか。

犯人は本当に淳子なのか。

 

それが遠藤家、高橋家、小島家のそれぞれの家族の視点から浮かび上がっていく。

 

 

なかなか重たい内容だった。

そのような暗い現実を描いた物語は別に嫌いではないのだけど、それでもその物語のどこかには希望はあって欲しい。

 

その意味でも、この物語の終盤に、ちょっとした希望が描かれていたのは良かった。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング