ある人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

知識は武器になる(2)

 

私が勤めていた会社を辞めて、FIRE生活に移行したのが23年12月31日。

 

 

なので、5月1日の今日で、FIRE生活移行後ちょうど4か月が経った。

その4か月の読書実績はどうだったのか。

 

先日、振り返りのためこれまでの読書実績を整理していた。

 

 

 

1月、10冊。

2月、3冊。

3月、6冊。

4月、6冊。

 

 

読書冊数の目標は、一週間2冊。一か月では8冊。

その目標を達成したのは1月だけ。それ以外は全て目標以下となってしまっている。

 

1月はFIRE生活に移行したばかりということではりきっていたということなのだろう。逆に、その反動が次の2月にきたといったところか。2月は1か月の日数が少ないとはいえ、3冊はさすがに少なすぎる。

 

ただし、3月、4月と、目標である一か月8冊には到達していないけど、ある程度の量の本は読めるようになってはきている。まずは一週間2冊をコンスタントにこなせるようになろう。

 

 

 

量をこなすことで、それが質につながる。

 

何事においても私はそう信じている。

だから、読書でもまずは量を追求したいと考えていた。

 

 

 

これだけの本を実際に買うとなるとそれこそ費用も馬鹿にならないが、私は、この本の全てを近所の市立図書館で借りた。1円もかかっていない。

 

行政には期待するところはそれほど多くはないのだけど、この「図書館」という仕組みだけは大いに助けられている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング