或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

誰かを見送るということ(2)

 

おくりびとになりたくて ~大切な誰かと別れるとき~”

 

 

陽子さんは48歳のときに、それまで17年間勤めた保険会社を辞め、納棺師を目指す。

 

 

 

母親の死がきっかけになったという。

 

その当時のことを思い出しながら話す姿が、番組では放映されていた。

 

 

 

「途中で嫌になっちゃったんですよね。私も忙しかったから」

 

「『いいかげんにしてくれない?』って途中で思っちゃった」

 

 

その当時仕事で忙しかった陽子さんは、病気で療養中のその母親に、突き放すような態度を取ってしまった。

 

そして母親が亡くなった時に、自分が母親に取った態度を後悔する。

 

 

「申し訳なかったなと思う」

 

 

その母親の納棺の時に、一人の納棺師が家を訪れる。

 

 

「納棺師さんが来て着替えをして」

 

「それから母の話をいっぱいして」

 

 

その納棺師の言動に、陽子さんは救われたような思いがしたという。

それが一つの原体験となって、「いつか自分も納棺師になりたい」と思うようになった。

 

 

陽子さんは二人の娘を育てるシングルマザーだったが、その二人の娘が独立した後にそれまで勤めていた保険会社を辞め、納棺師になるための専門学校に通い始める。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング