或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

健康第一(運動、食事、睡眠)(1)

 

先週末、39℃を超える発熱があったが、ようやく熱も平熱まで下がってくれた。

体調も戻ってきているのだけど、いわゆる「病み上がり」という状態なのか、少し体力が落ちているような感覚もある。

 

 

 

今回の体調不良を経験して、やはり「健康第一」なのだなと改めて思う。

FIRE生活に移行して自由を獲得したとしても、健康を失ってしまったらその「自由」を有効活用することもできなくなる。

それまでも健康についてはそれなりに気を使ってきたつもりだけど、もう少しだけ気を使っていこうかなと考えている。

 

 

 

まず運動。

 

FIRE生活に移行して、一日家にこもっての作業が多くなっている。それだと肉体的にも、そして精神的にも悪いだろうと思い、一日一度は外に出て歩くようにしている。

 

時間的には夕方が多い。

特に今のような夏の季節は、午前中や午後の早い時間に外を歩くと外は非常に暑いので、多少は気温が下がる夕方に出る。

その外出と別の用事、例えばスーパーで食料品を買うこと、図書館で本を借りること、本屋で最新の本をチェックすることなどの用事と組み合わせる。

 

 

 

本来であれば、もっと「歩く」という時間を増やしていきたいのだけど、夏はそれも難しかった。

 

ただ、これから秋に向かい気温も下がってくれるはず。そうすればもう少し長い時間、長い距離を歩くこともできるようになる。しっかり体を動かすことは体調を維持するうえでも、そして体力を上げるうえでも有効なはず。

 

もう少し涼しくなったら、まずは、一日に歩く距離を少しずつ伸ばしていこう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング