或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

良い歯医者に出会うかどうかは、ある意味では運のようなものだったりする(1)

 

数日前から左下の奥歯に鈍痛が続いていた。

 

そして、昨日、その奥歯が欠けてしまっているのに気づいた。

欠けたところが鋭利になってしまっていて、そこに舌が当たると痛い。普段、口を閉じている時はその欠けているところに舌が当たることが無いので気付かないが、何かを飲む時に舌が少しそこに触れる。

 

それに鈍痛の原因もこの奥歯の欠けが原因のようだった。

 

 

 

 

私は昔から虫歯に苦しめられてきた。

 

特に会社員時代は、日々の仕事のストレスがあまりに大きすぎて、そのストレスを少しでも緩和させようと砂糖入りコーヒーをがぶ飲みしていた。

 

体にも歯にも悪いと分かっていたのだけど、缶コーヒーを飲むのを止めることが出来なかった。

 

 

一応は、朝夜と歯は磨くようにはしていた。

それでも、何度も何度も虫歯になって、そのたびに歯医者に通うことになる。それこそ、今ある歯で、治療したことがない歯がないくらいだった。

 

厚木に住んでいたころも何度も何度も歯医者に通ったし、そして川崎に引っ越してからも、同じように何度も何度も歯医者に通った。

 

 

 

歯医者にも当たり外れがある。

 

厚木時代に始めに通っていた歯医者は、家の近所にあって通うのに便利だったのだが、ただ、私の担当となった歯医者は本当にひどかった。作業が雑だったし、時々私にしてくる治療の説明も片言で、何を行っているのか分からなかった。結局、私は途中で歯医者を変えることになる。その歯医者は家から少し離れていたが、それでも作業は丁寧で、説明も親切だった。

 

 

歯医者はホームページで調べるのだが、それだけでは歯医者の良し悪しは分からない。

 

良い歯医者に出会うかどうかは、ある意味では運のようなものだったりする。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング