或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

良い歯医者に出会うかどうかは、ある意味では運のようなものだったりする(2)

 

歯医者に通うとなるとその分、治療費がかかることになるし、何よりも定期的に通わないといけないので時間を取られることになってしまう。

 

 

会社員時代はそれでも、日々の仕事のストレスから現実逃避するために加糖缶コーヒーをがぶ飲みしていて、それこそ定期的に虫歯になっては歯医者に通うことを繰り返していた。

 

 

 

 

その悪循環から逃れよう。

 

FIRE生活に移行してからは、そのような強い思いもあったので、習慣として加糖コーヒーを飲むということも無くなった。

 

会社を辞めて、会社員時代に苦しめられていた仕事からのストレスからは完全に開放されていたので、その悪習(加糖コーヒーのがぶ飲み)を日々の習慣から排除することが出来た。

今はコーヒーを飲むにしても砂糖は入れず、ブラックで飲むようにしている。

 

 

 

 

朝夜の歯磨きは当然として、私はもう一つのタスクを習慣の中に組み込んでいる。

 

それはデンタルフロスで歯間清掃をするということだった。

 

歯ブラシではどうしても歯間は磨ききれない。

 

 

厚木で通っていた歯医者からもデンタルフロスによる歯間清掃を勧められていたのだけど、会社員時代は、時々思い出したように歯間清掃をするにしても、すぐに忘れてしまいそのまま何もしないということを繰り返していた。

 

 

このままではいけない。

私は自分のスケジュールを管理しているタスク表に「歯間清掃」という項目を追加し、そして週一のペースで「歯間清掃」というタスクをスケジュール帳に書き込むことにした。

 

 

このスケジュール帳は毎朝確認してからその日のタスクを開始するようにしていたので、ここに計画として書き込んでしまえば、忘れるということも無くなった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング