或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

人生における30%の時間の、質を向上させる(1)

 

一日7時間睡眠をとるとして、私たちは人生の約30%を寝て過ごすことになる。

 

つまり、人生の30%を布団やベッドの上で過ごしている。

 

 

 

 

現在の私は、一人暮らしを始めたときにN社で買った折り畳みベッドで寝ている。そのベッドは途中買い換えることもなく、もう10年以上使っていた。

 

そのベッド自体はコンパクトだし、折り畳めるので引越しの際も不自由なく移動できる。特にそこについては不満はなかった。

 

 

だけど、少し硬い。

 

特に腰のあたりに、ちょうどベッドの折りたたみの部分が来てしまうので、特に硬い。

 

それもあって、ベッドと敷布団の間にバスタオルを挟んで、高さや硬さを調整していた。

 

 

 

それでもまだ全体的に硬い印象があって、深く眠れない感覚があった。

 

 

朝起きたときに、

「今日はよく寝た」

と感じることも最近はなくなった。

 

それは別の理由も色々とあるのだろうけど、その理由の一つとして「ベッドの硬さ」があるのだとしたら、そこに対して何かしらの手を打ちたいとずっと考えていた。

 

そうすることによって、人生で30%も使っている睡眠の時間の質を向上できるのなら、それは優先的にすべき項目のはず。

 

 

 

ということで、最近、ベッドと敷布団の間に挟む「マットレス」を色々と調べている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング