或る人のFIRE日記

日々思ったことを書いていくだけのブログ

病院に行ってきた(3)

 

病院には9時5分に着いた。

 

朝の強い日差しの中を歩いてきて、私はすでに汗をかいていた。

 

 

 

建物の入口から中に入る。

すると、その入口の前に立っていた職員らしき人から、

「マスクを付けて下さい」

と注意された

 

私の中では「コロナ」は完全に過去の出来事になっていて、最近では外出するにしてもマスクをつけるということはない。だからその日もマスクを付けずに家を出ていた。

 

 

 

そうか、病院ではまだマスク着用が必要なのか。

 

病院に行くこと自体が久し振りだったので、そこについての配慮が私の中からはすっかり抜けてしまっていたのだ。

 

「すみません。マスクを持っていない場合は、どうすれば?」

 

職員は、私の背後を指差し、

「そこで買って下さい」

と言った。

 

私が後ろを振り返ると、マスクの自動販売機が設置されている。その機械に歩み寄ると、1セット100円となっていた。

 

中に入るにはマスク着用が必須なのだとしたら、買う以外の選択肢はなかった。私は自動販売機に100円玉を入れる。そしてダイヤルのようなものを手動で回すと、受け取り口に小さな箱が落ちてきた。マスクは1セットで2枚入っていた。私はその場でそのマスクを付けて、建物の中に入った。

 

 

 

入って右側が受付となっている。

 

私は、その受付の女性に、

「お願いします」

と言って、診察カードを手渡す。

 

「7月に入って初めての来院ですか?」

「はい」

「それでは、保険証をお願いします」

「あの、マイナンバーカードでも大丈夫ですか?」

 

 

 

その数日前、病院に行く前にせっかくなのでマイナ保険証の切り替え手続きをしようと思い、家でマイナポータルを使ってその手続を行っていた。

 

マイナンバーカードでしたら、あちらでマイナンバーカードの受け付けを行って下さい」

 

その受付の女性は、少し離れたところにある別の受付窓口を左手で指し示した。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング